1. >
  2. 電子書籍は色々あるが小さくて見にくい(笑)

電子書籍は色々あるが小さくて見にくい(笑)

本屋さんに行かず、すぐ読めたりできるのはすごく便利です。

携帯とかですぐ見れるのは楽になったなーとは感じています。

画面が小さいというのもあり、小さい字は拡大して読んだりするが、それがぼやけたりします。

なので、実際の本と読むのと、電子のどちらがいいのかって聞かれるとわからないです。

本当に読みたい本があるなら、実際の本を買って読むのが一番良いのかなと思います。

マンガは買うにはいかないけど読みたい、レンタルで借りるくらいの本が読めるのはすごく嬉しいです。

電子書籍で雑誌を読む場合は大きい画面がお勧めです!

自身のiPhoneで雑誌のたまひよを読んだ経験がございます。たまひよは1ページにあたりに多くの情報が記載されておりますし、マタニティ・ベビーグッズの商品や金額が載っております。画面の小さいiPhoneで雑誌を読むのは、非常に読みづらく3ページ程読み進めましたが、それ以降は読むのを断念しました。

電子書籍(特に情報量の多い雑誌)を利用する際は画面の大きいiPadやタブレット等を使用した方が良いと感じました。

電子書籍の便利と不便利な点!

必ず目が痛くなります。広げられないスマホで見ると不便に感じました。かなり長い時間をPCやスマホで

見てるので、他のお弁当の料理本を電子書籍で読むと 目が痛くなりました。 調味料が2Pにわたり書いてあったりと 区切りが分かりづらく、全体が眺められる雑誌ならこんな事はないんだろうけどと思います。

漫画は 、アクション漫画を読むと 振動がするシーンがあり、銃を撃つとか 車に跳ねられる等の時に 振動がして 斬新に感じました。コンパクトで

持ち運びに便利に感じましたが、

携帯に ダウンロードする物で 新しい

スマホに変える時に 使われなくなり、保管しても、次の機種で使えなくなりました。 そうゆうところはかなり不便に思います。

私なりの電子書籍に対するメリット・デメリット

コミックを安く読むことができる電子書籍サービスを利用しており、期間限定で無料提供されている作品もあるため、時間つぶしにもちょうど良く楽しんでいます。

有料の場合は試し読みができますが、作品によってはいまいち面白さや内容が把握できないところまでしか公開されないので、お金を払ってまで読もうと思えないことがあります。

活字も試し読みはしたことがあるのですが、Kindleのような専用の端末を使わないせいと、コンタクトをしているせいだと思いますが、文字を追っていると目が疲れてくる気がします。

電子書籍歴、新人の人間の感想

電子書籍を読むようになったのは、ごく最近です。

最初は、若干抵抗がありましたが、お金の無駄使いをしないように心掛けて読めば、とても楽しいです。

 読みたくなった本が、お店に行かずとも直ぐに読めるというのは、文明開化様様と言った感じです。

 時には、無料の本や、試し読みで内容を把握出来る場合もあるのが、利点です。

 同人誌などにも、電子書籍が出るようになったので、紙の本も好きですが、売り切れになった本が、読める場合もあるので、嬉しいです。



エントリー一覧